2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« V3 | トップページ | 自作曲【巡音ルカ】Black Roses【オリジナル】の話・後編 »

2013年7月14日 (日)

自作曲【巡音ルカ】Black Roses【オリジナル】の話・前編

3曲目。5月の連休明けから約2ヶ月で作りました♪

曲は割と早く完成したんだけど、歌詞と動画に1月半程度かかりました(´Д`)


初めてのルカで調教が難しく、ミクに比べてすぐに音がキンキン響くんで
抑えるのにかなり苦戦したのと、最近購入したピアノとベース音源の
インストールが上手くいかず、音の差し替えが間に合わなかったのが
無念・・・(ノ∀`)

歌詞はなるべくストレートに、特に深い意味などは込めてませんが、曲の
イメージとして戦争で愛する人を失った悲しさみたいなものを歌にしています。

こういう一昔前のアイドルが歌うと良さそうな、80~90年代のベタなJPOPで
育った世代なんで、曲を作ると無意識にそういう風味の曲になってしまいます。
曲がフェードアウトで終わるとかも、それっぽいよねw

可愛いテクノポップとか作りたいんだけど、作ってて楽しいのはこういう音楽
だったりするかも?(・´з`・)



さて、実はこの曲、メロディをイメージする為に参考にした元となる楽曲があります。

それがこちら・・・




かーなり昔の曲なんですが、うちにカセットがあって
小さい頃よく聴かされていた曲。親が好きだったんで
しょうかね?(´∀`)

何で今更、こんな古い曲なんだと自分でも思いますが
幼少の頃聴いた音楽に対する音の刷り込みって凄くて
パキバキのクラブサウンドも好きなんだけど、ちょっと
古めの「悲しげな曲」が好きなんだよねぇ・・・。

« V3 | トップページ | 自作曲【巡音ルカ】Black Roses【オリジナル】の話・後編 »

DTM」カテゴリの記事

ニコニコ動画」カテゴリの記事

ボーカロイド」カテゴリの記事

自作曲(ボーカロイド)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200358/57785810

この記事へのトラックバック一覧です: 自作曲【巡音ルカ】Black Roses【オリジナル】の話・前編:

« V3 | トップページ | 自作曲【巡音ルカ】Black Roses【オリジナル】の話・後編 »