2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 【雑談】給食のトラウマ | トップページ | 暑い »

2013年6月20日 (木)

ギタあああああああ(・∀・)

演奏した事の無い楽器って、DTMでどうやって打ち込んでいいのやら
わからんなぁ~!(・∀・)

ロックやアニソン風な曲を作る時だけでなく、今や普通のポップスでも
ギターは必須の楽器ですが、私はギターを全く演奏できません。

正確に言うと、何故かエレキギターは持ってるんですが(フェンダーという
メーカーのギターをむかしタダで頂いた)全く触った事が無いうえに、私は
左利きなので長い間倉庫に放置してる始末。(^ω^)
元々エレキギターなどの倍音の多い楽器は、MIDIで再現するのは
結構難しいらしく、MIDIでそんな手間をかける位なら、ギターの練習をして
演奏を録音した方が簡単にリアルな音になる(当たり前)のです。

最近ではギター特有の奏法やリフ、バッキングなどのMIDIパターンを
膨大に搭載したギター専用音源というものがあるので、全くの素人でも
そこそこ「それっぽい」音は出せるようになって来てます。

それでもいざ実際に作ると、なーんか不自然だったり妙にギターだけ浮いて
聞こえたりと残念な事が多いんで、ギター入りの曲はとても苦手。

ニコ動の「演奏してみた」などの演奏をみると「カッコええなぁ(・∀・)」と
感心しますが、若い時にもっと色んな楽器を触れておけばよかったなぁと
つくづく思います。

« 【雑談】給食のトラウマ | トップページ | 暑い »

DTM」カテゴリの記事

雑談(ひとりごと)」カテゴリの記事

コメント

打ち込みするとギター特有のヴォイシングだとかデットノートの表現だとかが難しいからやっぱり弾いたほうが楽だよねー

確かにギターはピアノのボイシングと異なるので難しいですねぇ(´Д`)

打ち込むなら、たとえ弾けなくても楽器の特性位は知っておかないと
ダメだなーと痛感しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200358/57630569

この記事へのトラックバック一覧です: ギタあああああああ(・∀・):

« 【雑談】給食のトラウマ | トップページ | 暑い »