2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 今更だけどMikuMikuDance | トップページ | ギタあああああああ(・∀・) »

2013年6月18日 (火)

【雑談】給食のトラウマ

先日、給食の話で盛り上がりました。

私が子供の頃、小学生の6年間だけ給食があって中学高校は
お弁当。当時好き嫌いが激しかった私は、嫌いな食べ物が
給食の献立で出ると朝から憂鬱で、学校を休みたい位嫌でした。

何故なら当時「給食を残すとお昼休みも食べるまで居残り」という
とてもイヤなシステムになってて、私は頻繁に居残りで食べさせ
られ辛かった記憶があります(´Д`)

お腹が弱くて牛乳があまり飲めない、春菊やパセリ、セロリなど
香りの強い野菜が食べれない、酢の物が食べれない、カレーの
じゃがいもが食べれない、こんにゃくが食べれない、etc・・・

先生達も工夫して牛乳が飲めない子にはチョコレートやイチゴ味の
粉末を入れてくれたり、食べれない子は量を少なめにしたりと色々
やってたようですが、これが好き嫌いの克服に効果があったかと
言われると「全然無かった」という・・・(^ω^)

今はアレルギーなどの問題もあるんで、給食などで食べれない物を
強制する事は無いんだろうと思いますが、嫌いな食べ物って別に
この頃に食べれなくても大人になると「あれ?美味しいじゃんw」と
結構食べれたりするんで、子供の頃は好きなものだけ「沢山」
食べれば良いと思います。嫌いな物って無理して食べても栄養に
ならない気がするんで・・・。

ちなみに上に挙げたものは現在すべて食べれますが、いまだに
ウニやイクラが食べれないまま生活しています(´・ω・`)

« 今更だけどMikuMikuDance | トップページ | ギタあああああああ(・∀・) »

雑談(ひとりごと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200358/57614617

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】給食のトラウマ:

« 今更だけどMikuMikuDance | トップページ | ギタあああああああ(・∀・) »