2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« がんばりますん | トップページ | 最近のお勧めボカロ曲 Vol.1 »

2013年5月28日 (火)

自己紹介とかとか

あ、遅れましたが初めての方に自己紹介を・・・私はMoccaと申します。

ボカロ曲やDTMが好きで、たまに自作の曲などを作っていました。


諸事情(単に難しくて挫折してた)で数年間DTMからは遠ざかって
いたんですが、最近またチャレンジしようかなと思い音楽の事や
DAWの操作、打ち込みの事など、ゼロから勉強中です(`・ω・´)

聴く方はハウスやテクノ等を好んで聴きますが、気に入るとどんな
ジャンルでも聴いてます。

楽器経験は小さい頃にエレクトーンを少し(1年やったかなぁ・・w)と
吹奏楽を数年やった位で、音楽的な知識は楽譜が辛うじて読める
程度、DTMや作曲の知識はほぼ皆無(ノ∀`)

そんな感じで2年前に作った曲がこちら。


苦戦しながら頑張って作って、ピアプロで絵もお借りして

zoome(覚えてるかなぁ?w)という動画サイトに投稿した曲。
当時はもうボカロが急激に人気が出始めた頃で、ニコ動は
何となく怖い(今も怖い)んでzoomeにひっそりと投稿したという
思い出があります。

音質も当時のまま残しておきたかったので、手を加えずに
動画だけ付け直し「えすあ~る(S⇔R)」という名前でニコ動に
投稿しました。(´∀`)


んで、最近DAWを引っ張り出して作った曲がこちら。



ミクノポップは以前より作ってみたかったんですが、聴くのと

作るのでは大違いで、相当苦戦しました(´Д`)

どうもポップなメロディやお洒落なコード進行を作るのが
苦手で、曲の構成も音作りも何となく野暮ったい感じになって
しまいましたが、今の知識と技術ではこれが精一杯・・・。

とは言え密かに立てた「目標マイリスト10」を無事クリアできた
ので、徐々に技術とハードルを上げていってスキルアップしたい
ところです♪

« がんばりますん | トップページ | 最近のお勧めボカロ曲 Vol.1 »

自作曲(ボーカロイド)」カテゴリの記事

雑談(ひとりごと)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200358/57476860

この記事へのトラックバック一覧です: 自己紹介とかとか:

« がんばりますん | トップページ | 最近のお勧めボカロ曲 Vol.1 »